あきろぐ

いろいろめもするよ🐈🐈🐈

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LPIC202/LinuC202合格への道 【番外編】

はじめに 今回は、番外編です。 LPICを勉強する上で、似た様なものが多くあるのでカテゴリ分けした方が覚えやすいと何回か以前の記事で書いています。 そうといっても「いちいちカテゴリ別にまとめるのめんどくさい・・・」というのが本音だと思います。そん…

技術書典4に初めて行ってみたよ

こんにちは。 4/22に「技術書典4」が開催されていたので、どんな感じのイベントなんだろうと思い立ちふらっと参加してみました。 明日4/22秋葉原UDXアキバ・スクエアにて技術書典4開催です!サークル入場は10時、一般入場は11時からです。明日は暑くなりそう…

LPIC202/LinuC202合格への道⑥【システムセキュリティ編】

こんにちは。 今回は、LPIC202最後のチャプター「システムセキュリティ」についてです。 このチャプターは割と軽めなんじゃないかなと個人的には思いますね。 個人的にはパケットフィルタリング、SSH、ラストのセキュリティ関連のところが特に重要だと感じま…

インフラエンジニア初心者にお勧めコミュニティ

インフラ初心者お勧め!「インフラ勉強会」とは? こんにちは。 まだエンジニア歴2年目のぺーぺーな私なんですが、最近インフラ初心者にとってとてもとても有益なコミュニティを知ったので、共有したいと思います。 (良いな!って思ったものは広めたくなる…

LPIC202/LinuC202合格への道⑤【メールサービス編】

今回は「メールサービス」についてです。 個人的にこのチャプターは理解しやすいので、勉強しやすいかなと思います。 まあ、日々メールサービスを利用しているっていうのもありますね。こんな仕組みでメールが配送されて転送されてるんだな~と思いながら勉…

LPIC202/LinuC202合格への道④【ネットワーククライアント管理編】

今回は、「ネットワーククライアント管理」についてです。 このチャプターは、LDAPがちょっとやっかいかなと思います。 ping-t解いた方は分かると思うのですが、LDAPのところだけ問題数異常ですよね?! まじかよとか思いながら解きました。しんどいです、、…

LPIC202/LinuC202合格への道③【ファイル共有編】

今回は、「ファイル共有」について説明します。 このパートはあずき本にも書かれている通り、重要度が一番高いです。 apache HTTPに続きボリュームが結構膨大ですが、それぞれディレクティブなどの違いを区別できるようにしていくことが大事です。 ややこし…

LPIC202/LinuC202合格への道②【Webサーバとプロキシサーバ編】

はじめに こんにちは。 今回は、「Webサーバとプロキシサーバー」について解説していきます。 このチャプターは、他の章と比べてボリュームが多く暗記量も膨大なので、 勉強中は何度も心が折れそうになりました・・・。 しかし、そこは工夫しながら覚えてし…

LPIC202/LinuC202合格への道① 【全体の感想・DNSサーバ編】

LPIC202合格しました! 3月頭にLPIC202を受験し、無事一発で合格できてほっとしてます。。暫く試験勉強から解放されるのでとても嬉しい! レベル3は、今年中に取れたらいいかなと思っています。(多分) そこで、折角受かったのだから、「どういうところを重…