あきろぐ

いろいろめもするよ🐈🐈🐈

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DNSの仕組みについてまとめてみた

最近、mochikoさんの「DNSをはじめよう」を読破したので、私なりにDNSについてまとめてみる。 DNSとは? 正式名称は、Domain Name System。 名前解決する仕組みのこと。 「このホスト名のIPアドレスなんだっけ?」とDNSサーバー(ネームサーバー)に尋ねに行…

「DNSをはじめよう」読みました

DNSはじめよう読んだ 技術書典で購入したmochikoさんの「DNSをはじめよう」をやっと読破! 色んな方がコメントしているように、初心者に寄り添ってDNSについて解説してあり、すんなり理解できる良本だった。 技術書って文字が多くて専門用語が大量にでてきて…

iSCSI Port Bindingについて

今回は、iSCSI Port Bindingについてまとめてみた。 iSCSIポートバインディングとは 端的に言うと、「ESXiのVmkernelとvmnicを紐づけること、結び付けること」。 ESXiとブロックストレージを接続するとき、iSCSIポートバインディングを行なうことで、冗長化…

NICチーミングって何だっけ?

普段の業務でNICをチーミングしたり、チーミングを解除したりしているけども、「NICチーミングとは何か?」と聞かれるとはっきりと分かりやすく説明できないので、自分なりに調べてまとめてみた。 NICチーミングとは(Teaming) 読んで字のごとく、簡単に言…

ゲストOS(CentOS7)がインターネット接続できないときの対処法

背景 VMware Workstation Playerにて仮想マシンを作成しネットワーク設定を行ったが、ゲストOSからインターネットに接続することができない、「サーバーが見つかりません」と表示される。勿論Pingによる疎通確認も不可。 環境 ホストOS:Windows7 Profession…