あきろぐ

いろいろめもするよ🐈🐈🐈

LPIC202/LinuC202合格への道 【番外編】

f:id:akngo22:20180501180950j:plain


はじめに

今回は、番外編です。

LPICを勉強する上で、似た様なものが多くあるのでカテゴリ分けした方が覚えやすいと何回か以前の記事で書いています。

そうといっても「いちいちカテゴリ別にまとめるのめんどくさい・・・」というのが本音だと思います。そんな私もそうでした。笑

 そこで、今回1は出題される可能性が高い「設定ファイル名・パス」を一覧にまとめてみました。こういう風に一覧にしていると比較的サクッと覚えられるのではないかなと思います。設定ファイル名は必ず絶対パスで聞かれる訳ではなく、ファイル名だけを聞かれる場合もありますが、念のため絶対パスで暗記することを推奨します。

良かったら下記の一覧を活用してみてください!

設定ファイル一覧

Samba /etc/samba/smb.conf
NFS /etc/exports
DNS /etc/named.conf
Apache HTTP /etc/httpd/conf/httpd.conf
ubuntu HTTP /etc/apache2/apache2.conf
Squid /etc/squid/squid.conf
Nginx /etc/nginx/nginx.conf
DHCP /etc/dhcpd.conf
PAM /etc/pam.d
LDAP /etc/openldap/slapd.conf
Postfix /etc/postfix/main.cf
/etc/postfix/master.cf
Dovecot /etc/dovecot.conf
ProFTPD proftpd.conf
vsftpd vsftpd.conf
Pure-FTPD pure-ftpd.conf
SSH /etc/ssh/sshd_config

 

絶対パスでないところは、まずあずき本に書かれていないのでファイル名だけ覚えておけばOKかと思います。Postfixは設定に用いるファイルが2つあることに注意してください。これらを押さえていれば、設定ファイル名関連を問われたとしてもすんなりと回答できるのではないかと思います。

おまけ

LPIC・LinuCの勉強法については、下記の記事を見てみてくださいね。

ちょっとは参考になるかも・・・。

akng-engineer.hatenablog.com