あきろぐ

いろいろめもするよ🐈🐈🐈

インフラ勉強会 半年記念イベントに参加してきた @東京

f:id:akngo22:20180624002407j:plain

私が所属しているオンライン勉強会「インフラ勉強会」の半年記念イベントに参加してきました。

中々社外のインフラの方と話す機会ないし、いい機会だとと思って人見知りだけど行ってきたので、イベントレポします。

 

イベント・インフラ勉強会の詳細はこちら↓

 

qiita.com

6/23 イベントレポート

私が参加した東京会場には、130~140人くらい参加する予定になっていて大所帯なイベントになりそうだった。

普段渋谷に行き慣れてないのもあって、何回か道間違えた。。。

ぼっち参加なので、大丈夫かな~なんて思いながらどきどきしながら会場に入ったら、

もうすでに満員状態!!

そこでまず圧倒される。
後ろの方の席に座り、イベントの開始を待った。

 

最初はインフラ勉強会の創設者、佐々木さんのお話。

インフラ勉強会が発足した経緯やコミュニティの目的などお話しいただいた。

 

お話にもあった通り、最先端の技術を追ったり、技術力を求めるコミュニティは探せばいくらでもでてくるかと思うけど、ここまで初心者目線に立ったコミュニティは中々ないのでは?

コミュニティはいろいろ探してみたけど、特にインフラ周りはこのようなコミュニティは本当に少ないような気がする。

1年目の時、分からなかったのもあって適当にインフラ系のイベントに行ったら、かなりガチ過ぎて場違い感半端なかった経験があるので、よりそう感じるのもしれない。

 

そして、inductorさんによるphythonでデータ解析した結果から半年間のコミュニティの振り返りやゆたかさんによるインフラ勉強会がこれから更にバズっていくためにはどうするのかといったお話、インフラ勉強会のadminの方々によるパネルディスカッションとインフラ勉強会についての振り返りとこれからについて話していただいた。

 

個人的に発足半年で2500人に達するのはコミュニティとして本当に凄いと思う。

私が属したのは4月末くらいで、その当時はそこまでに多くなかった気がするのが、いつの間にそこまで増えたんだろうとびっくりした。

インフラ素人・初心者には素敵なコミュニティだと思うので、私も自社の人にこの勉強会を推薦してみようと思う。

 (というのも知っている人が同じコミュニティにいると心強いので。笑)

 

イベントの参加者は、男女比9:1くらい。

やっぱりインフラは他の分野に比べて女性が少ないという印象を受けた。

個人的には2~3割まで女性が増えると嬉しいな。

加えてインフラに興味を持ってくれる女性が増えるといいな。

 

イベント自体は運営の皆様の尽力のおかげ大盛況だった!

さすがエンジニアだ!と思うところが要所要所にあった。
さらに皆さん話が面白いし、LT上手い!
内心(すごい。。。。)と思いながら皆さんのプレゼンに聞き入っていた。

 

私より若い方も多くて、技術に対して貪欲で感服。
最年少は中学生だそうだ。

大学生だったり、新卒1年目だったりと若手の意欲やエネルギーがすごすぎたので見習わなきゃだ。エンジニアたる者、やはりアウトプットはほんとに重要だと痛感した。
私自身、インプット量の方がまだ多いし、アウトプットするまでに時間がかかりすぎているので、スピードアップとアウトプット量を増やすのは今後の課題。

 

LTもできるようにちょっと私も頑張ろうって思ったので、7月は8月あたりに挑戦してみようかなと考え中。。

 

それに、社外の人と交流するのは色んな情報を知れるので楽しい。自社のエンジニアや現場のエンジニアからも学ぶことは勿論あるのだけど、それだけだと知ることのできる情報量が少なすぎるので、私は行ってよかったと思うイベントだった。

 

今回は、皆さまに話しかけてもらってばっかりだったので、次は自分から話しかけていけるようにしよう。。。(脱人見知り)

 話しかけてくださった方ありがとうございました。

 

まとめ

・インフラエンジニアは面白い。

 

1周年記念イベントもあるみたいなので、興味のある方はぜひ参加してみると良いと思います。

以上。