あきろぐ

いろいろめもするよ

2018年上半期を振り返ってみる

f:id:akngo22:20180702105337j:plain

 

昨日から7月に突入したということで、2018年上半期について振り返ってみたいと思う。

私の自社では、「Growth Plan」といって年間・月ごとの目標を個人で計画し、googleスプレッドシートで管理しているので、そこで立てた目標の進捗率がどうなっているのか見返したいと思う。

 

1つ目

LPICレベル2を取得する。」

これは、ブログでも書いている通り、達成済み。

LPIC201に関しては10月に合格していたのだが、LPIC202の勉強が中々進まず年を越してしまっていた。

さすがにこのままでは・・・と思い、2月中には絶対取得するぞと腹をくくって勉強を開始した。

本腰入れて勉強し始めたのは、1月中旬で受験したのは2月末。

なんとかぎりぎり締め日に間に合ったので良かった。

LPICはなんとか制覇しときたい(実務経験がそこまでないので証明書的な意味合いで)ので、今月頑張って取得したいと思う。

 

2つ目

「月3冊の読書(技術書以外も可)」

これは・・・完全に自分の能力を見誤った目標だった。(笑)

去年までは本を読むのは好きだが、習慣として読む癖がなかったので、いきなり「月3冊!」と暴挙にでてしまったと反省している。

しかし、月に1-2冊の読書は今まで継続できたのでOK!としたい。

1月から6月まで読んだ本の総数は、10冊を達成。

割と読んだ方なのかな?まあ、継続できた自分を褒めてあげたいと思う。

しかし、技術書の割合が少ないので(2割だった)、下半期は増やしていきたい。

目指せ、技術本:その他=5:5!!

 

3つ目

「月1で外部の勉強会・エンジニアイベントに参加する」

これは4月に立てた目標ではあるが、今のところ実行できている。

4月:TECHPLAY女子部

5月:Rのハンズオン

6月:インフラ勉強会

参加したイベントはこんな感じだ。

インフラ向けの勉強会は中々数が少なく初心者向けのイベントないように感じたが、その分「インフラ勉強会」というコミュニティに参加してオンラインで勉強できているので、それに関してはとても良かった。

今月は、TECHPLAY女子部のLTに初挑戦する予定なので、一歩前進してこようと思う。

 

 4つ目

「技術ブログの作成、Qiitaに記事投稿(月に最低1本)」

 技術ブログは、このブログを指しているよ。笑

(技術ブログなのかはとりあえず置いといて。)

1-2月はLPICの勉強が忙しく、開設すらできなかったので3月から開始している。

総記事数:12

更新頻度:週1~月1程度

ブログ開設当初は気合入れて更新していたので、記事数に関しては目標達成している。

また、LPICの記事をよく見てもらっているようだが、

おかげさまで先月までの閲覧数299PV!!

私が想定したより見てもらったなあと嬉しく思う。。。

ありがとうございます!

 

Qiitaに関しては、現在までに3記事投稿している。

少ないと言えばもちろん少ない。笑

業務でvmware使っているので、そこら辺を投稿しているところだ。

ただ、記事を書くほどの内容がないと書けないので、日々模索している状態だ。。。

頑張ります!もっと増やしていきたい!

Qiitaの記事はこちら

qiita.com

 

5つ目

 

 Vmware徹底入門読破、Hands on labで勉強」

 Vmware徹底入門は、読破できなかった・・・・

本当は4-5月までには一通り終わらせたかったが、現在はまだ10章。

終わりまであと4章残っている。。。。

完全に言い訳だけど、本が分厚いし内容が難しく進むのが遅くなった。

予定が延び延びになってしまうのは、悪い癖なので今月中には読破する。

Hands on labは101はちょこちょこやっていた。

後は、Qiitaで記事投稿するときに参考画像として使っていた。

Hands on labで何ができるかすべて把握していないので、まだできることないか探したいと思う。

 

6つ目

「英語の勉強(毎日最低5分)」

はい、これは一番継続できていない!

最近やばいと思って、やり始めたくらいやっていない。。。

ダメな奴です。

普段使う機会がないからなあ(言い訳)

英語のドキュメントはある程度読めるからなあ(言い訳)

しかし、、

英語が話せるエンジニアは、市場価値がより高いと言われているので、お金のためにも後半戦はやります。

やることとしては、

・スタディアプリ、きこえーごでリスニング、スピーキング練習

キクタンで語彙力増強

の2つを中心で進めていく予定だ。

久しぶりにTOEICも受けてみよう。(8月かしら)

 

まとめ

以上振り返ってみて個人的な目標の進捗具合は、以下の通り。

1つ目:◎

2つ目:〇(目標設定ミスはあったが)

3つ目:〇

4つ目:〇

5つ目:△

6つ目:×

 粗方は継続できていると思っている、個人的に。

昨年も同じように目標を立てていたが、振り返りはあまりしていなかったので、進捗は悪かった。

定期的に振り返る習慣は大事だと痛感するし、振り返る頻度を増やすだけでも進捗率は変わってくるなと思った。

去年と比べたら、今年は目標の大半を実行に移せているし改善してきたから良かったかな!

まあ、まだまだな部分ももちろんあるので、下半期は今回の改善点を踏まえてより前進していければと思う。

 

以上。