あきろぐ

いろいろめもするよ🐈🐈🐈

2021-01-01から1年間の記事一覧

Rubyのoptparseについて掘り下げてみる

これは、「フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2021」2日目の記事です。 adventar.org part1もあるので、こちらもどうぞ! adventar.org はじめに 何かしらのプログラミング言語を使ってコマンドを実装する場合、付属するオプションを自前で解…

aws-cli + pecoを使ってセッションマネージャー接続を楽にする(aws-vault ver.)

aws-cliを使ってEC2インスタンスに接続するの面倒くさいので、簡単に接続できるようにMakefileを書きました。 タグで特定のenvironmentの稼働中インスタンスの名前とインスタンスIDをpecoに渡して、選択したインスタンスIDをHOSTに入れてます。 ssm-ec2: ech…

Terraform v0.12からv0.15にupgradeするときにつまったところ

やっとTerraformのアップグレードに手をつけました。 そのときにつまったときのメモを残しておきます。 リソースに存在しない属性がサポートされていない aws_codedeploy_appリソースに存在しない属性がサポートされていないというエラーが0.13にアップグレ…

AWS WAFv2導入でつまずいた&考慮したほうがいいところ(rate limit編)

aws

概要 AWS WAFv2を実際に使って検証したので、その際につまずいたところや考慮したほうがいいところなどまとめます。 今回はレートベースのルールを使ってリクエストの発生元の IP アドレスが同一のものからリクエストが閾値以上になったらブロックする設定に…

aws-vaultコマンドのエラー対応

aws

こんにちは。 久しぶりにブログ書きます。 aws-vaultコマンド便利ですよね。 色々触っていたらエラー吐くようになったので調査したときのログです。 今回のエラー 雑な意訳:ネストに気をつけてね。$AWS_VAULTを強制的にアンセットして。 なにこれ? aws-vau…