あきろぐ

いろいろめもするよ🐈🐈🐈

aws-vaultコマンドのエラー対応

こんにちは。 久しぶりにブログ書きます。

aws-vaultコマンド便利ですよね。 色々触っていたらエラー吐くようになったので調査したときのログです。

今回のエラー

雑な意訳:ネストに気をつけてね。$AWS_VAULTを強制的にアンセットして。 なにこれ?

aws-vault: error: aws-vault sessions should be nested with care, unset $AWS_VAULT to force

エラーに従って、アンセットしましたが、解決できず。

$ unset $AWS_VAULT
bash: unset: `xxx': not a valid identifier

有効な識別子じゃないといわれておる。

Issueを見ましたが、特に情報なかった。

github.com

解決策

ソースコードを見ました。 上記のエラーが出るのは環境変数AWS_VAULTに何かしら値が入っているときです。

# exec.goを一部抜粋
    if os.Getenv("AWS_VAULT") != "" {
        return fmt.Errorf("aws-vault sessions should be nested with care, unset $AWS_VAULT to force")
    }

github.com

つまり、AWS-VAULTの値をクリアしてあげればよさそうですね。

$ AWS_VAULT=""
$ echo $AWS_VAULT

これでエラーは解決しました。おわり。